成人式での「花魁風」振り袖に疑問の声


成人式での「花魁風」振り袖に疑問の声
15日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)で、肩を出した「花魁風」の振り袖で成人式に出席した女性が紹介され、ツイッターでは疑問の声が上がっている。

同番組では、14日に都内各地で大雪の中執り行われた、成人式に出席する若者の様子が放送された。今年の振り袖ファッションチェックとして、頭を盛り髪にして巨大な花を飾ったり、厚底の草履を履いたりする女性が紹介されたが、特に目立っていたのは、両肩を出して振り袖を着崩していた、花魁風のギャル集団。

インタビューを受けた女性は「花魁って形になります。すっごく寒いけど、雑誌とか見て憧れていた」と発言。

この、花魁風の振り袖を紹介している雑誌で代表的なのは、ギャル系ファッション雑誌「小悪魔ageha」のムック本「着物ageha」だろう。

着物agehaのwebサイト(http://kimonoageha.com/)には「一生に一度の成人式。大切な日の思い出をキラキラに彩っちゃおう。花魁、コスプレ、王道の伝統スタイルに、モダン柄から古典柄まで、宇宙一盛れるSweetAngelの振袖にお任せ」とある。

ギャル系雑誌から生まれたこの花魁風の振り袖に対して、ツイッターでは「成人式に『花魁風』ってどう見てもおかしいでしょwwまわりは誰も止めなかったのかな。あんな格好されたら親は絶対泣く」「花魁がどういう仕事かわかってないんだろうな。大人になる第一歩がこれじゃ恥ずかしすぎる」「記念写真とかならわかるけど、公共の場では恥を晒すだけ。花魁風が悪いわけではなく、TPOを考えるべきだった」と違和感を持つユーザーが相次いでいた。

同日渋谷区の成人式には、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが登場し、ユニコーンや惑星をあしらったピンクの振り袖を披露して注目を浴びていたが、独特なファッションで支持を集めるきゃりーも、花魁風の振り袖に比べると普通にさえ感じられる。

【関連記事】
きゃりーぱみゅぱみゅ、成人式は蛍光ピンクの宇宙にユニコーン振り袖
さしこ、ハタチの誓いは「竜兵会」入り?「焼酎から鍛える」
橋下市長、成人式で「僕もおっさんに…」 会場から「そのとおり!」と突っ込み

【関連情報】
肩出しの振り袖を着た新成人への反応(ツイッター)
ƒNƒŠƒGƒCƒeƒBƒuEƒRƒ‚ƒ“ƒY

0 件のコメント:

コメントを投稿