「トンネル事故は事業仕分けのせい」に蓮舫氏が反論

トピックニュース


「トンネル事故は事業仕分けのせい」に蓮舫氏が反論
2日、中央自動車道の笹子トンネルでは、天井板の崩落が起こり、これまでに9人の死者が確認されている。

行楽日を襲った痛ましい事故について、ツイッターを中心としたネット上では、民主党による事業仕分けが原因だとする声が相次いで挙がり、この騒動を受け、民主党・蓮舫氏が、ツイッターで応答した。

笹子トンネル崩落事故。亡くなられた方々のご冥福と被害を受た方々の回復。迅速な救出作業を願います。9月の点検で問題がないとされながらの事故と報道。管理するNEXCO中日本はすぐさま原因究明、再発防止策を講じるべきですが、この事故を受け一部、不見識な批判があるのが残念です。(続)

高速道路の維持管理はユーザーの通行料で賄っており、一般国道と違い国費は一切投入されていないことから、国の予算配分の対象外であると同時に事業仕分けの対象外であります。 この基本的な認識の上で、迅速な再発防止策を管理するNEXCO中日本が行うべく国が指導すべきと考えます。

上記の通りに綴った蓮舫氏は、高速道路に国費は一切投入されていないとして、ツイッター上で流れた「事業仕分けが原因」という声に反論した。

【関連記事】
老朽化した公共インフラを点検し、「修繕・修復型公共投資」の枠組みを急がなければ-保坂展人
国土交通省道路局の犯罪続報(河野太郎ブログ「ごまめの歯ぎしり」)
今、東京新聞がおもしろい(河野太郎ブログ「ごまめの歯ぎしり」)
こうすれば官僚になめられる(河野太郎ブログ「ごまめの歯ぎしり」)
ƒNƒŠƒGƒCƒeƒBƒuEƒRƒ‚ƒ“ƒY

0 件のコメント:

コメントを投稿