日本政府が尖閣諸島の国有化を決めて初めての週末となる15日、中国全土のおよそ40カ所で反日デモが行われている。デモ隊は一部で暴徒化...

日本政府が尖閣諸島の国有化を決めて初めての週末となる15日、中国全土のおよそ40カ所で反日デモが行われている。デモ隊は一部で暴徒化...:

日本政府が尖閣諸島の国有化を決めて初めての週末となる15日、中国全土のおよそ40カ所で反日デモが行われている。デモ隊は一部で暴徒化し、警察当局を攻撃するなど、当局の制御が利かない事態も起き始めている。

連日デモが続いていた首都・北京の日本大使館前には、15日朝、これまでで最大規模の数千人が結集した。

大使館にペットボトルや卵を投げ込んだり、門を乗り越え、大使館の敷地内に入り込もうとするなど暴徒化し、警備にあたっていた武装警察ともみ合いになった。

武装警察は「みなさん冷静に!」と呼びかけた。

デモ隊は、当局側の説得に応じることなく、激しい抗議を続け、物を投げつける度に笑い声や拍手が上がっている。

内陸部の都市、西安でも数千人がデモに参加し、日本国旗を燃やしたり、日本車を次々に破壊するなど、一部が暴徒と化した。

デモ隊は、市内中心部のホテルを包囲し、武装警察と激しく衝突。

地元当局は、武装警察を大量に動員し、沈静化に努めている。

また、南部の長沙では、デモ隊が日系スーパーを襲撃した。

デモ隊は、シャッターを破壊して店内に侵入し、店の備品とみられるいすや商品を引きずり出して火をつけた。

伝えられているだけでも、およそ40の都市に広がった反日デモ。

デモ隊は警察当局も襲撃するなど、反日デモは暴動へ発展しかねない情勢となっている。

一方、オーストラリアを訪問していた玄葉外相は、予定を早めて帰国し、日本人の安全を確保するよう外務省幹部に指示した。

現在、日本人の被害は出ていないが、デモは16日も中国全土の各地で続くとみられている。
中国全土の約40カ所で反日デモ デモ隊が一部で暴徒化: (09/15 17:38)

0 件のコメント:

コメントを投稿